今日から1週間のスタート。そして、2025年も折り返し。早いですね~。
月曜日ですので、朝会から。そして、今週から毎月新しい体操を行って行きます。
今日は「かえるのたいそう」。初めてですので、先生のお手本を見ながら。とても楽しそうでした。
今日から1週間のスタート。そして、2025年も折り返し。早いですね~。
月曜日ですので、朝会から。そして、今週から毎月新しい体操を行って行きます。
今日は「かえるのたいそう」。初めてですので、先生のお手本を見ながら。とても楽しそうでした。
今日も暑かったですが、子どもたちは元気いっぱい。
楓組(1・2歳児)は、久しぶりに砂場あそび。昨日の雨で土がちょうど良い固さになっていました。
竹組(4歳児)は、牛乳パックを使って水入れを作り水遊び。泡もたてて楽しみました。
桜組(3歳児)は、運動あそび。今月のテーマは「マットあそび」。置いたものに触れないように歩いたりしました。
松組(5歳児)は、製作の後、水やりや遊具でたっぷりあそびました。
桃組(0歳児)も、お部屋でたくさんあそびました。
先週からスタートした「しののめほるぷ館」。
2~5歳児を対象に、自分で好きな絵本を持ち帰り、お家の方に読んでもらうというもの。
保護者の皆様には、お忙しいところ恐縮ですが、何とか5分だけでも時間を作っていただければと思います。
絵本を選ぶときの子どもたちのワクワクした笑顔。
絵本を持ち帰るお迎え時に、お家の方に「この絵本、読んで~」と話す笑顔。
園に絵本を返す時に、「面白かったよ」「次は何の絵本にしようかな」と楽しそうに教えてくれる笑顔。
ご協力、よろしくお願いいたします。
さて、昨日の楓2組(2歳児)の巨大バルーン遊びを見ていた竹組(4歳児)の子たち。先生と「明日、やろうね」と約束していたようです。
今日は、桜組(3歳児)も一緒にカラーポリ袋を使って、世界に一つだけのバルーンを作りました。
広い遊戯室で、走り回りながら遊ぶ子どもたち。身体いっぱいに楽しさを表現していましたよ。
楓1組(1歳児)と桃組(0歳児)は、巨大な紙にお絵描き。いつもと違う大きさに最初は戸惑いを見せていましたが、
慣れてくると楽しそうにクレヨンを走らせていました。
楓2組(2歳児)は、運動あそび。今月のテーマは『マット遊び』。ゴロゴロ転がったり、お山を登ったり、みんなで楽しみました。
松組(5歳児)は、秘密の飾り製作。「1年に一回しか会えないって、寂しいよね」などと話しながら作っていましたよ。
楓2組(2歳児)は、カラーポリ袋を2つ繋げて、風を送ることで膨らませて、巨大バルーンを作りました。大きな風船に子どもたちは大興奮! 持ったり座ったり投げたりと、みんなで仲良く遊びました。
楓1組(1歳児)と桃組(0歳児)、松組(5歳児)は、新聞紙あそび。
松組は1枚の新聞紙をできるたけ長く切っていき、どのくらい長くなったかを当てるクイズもしました。
今日は木曜日、「えいごであそぼう」の活動からスタートです。英語の時間はよく脱線して、色々なお話をするのですが、今日は日本特有の季節、「梅雨(rainy season)」について。じめじめして蒸し暑いお天気も、かたつむりやかえる植物にとってはめぐみの季節。「♪あめふりくまのこ」もみんなで歌い、雨の季節の雰囲気を楽しみました。その後は、7月7日たなばたに向けて、えいごで「かたち(shape)」についてまなびました。circle,square,rectangle…そしてstar,diamond.色々な形をえいごでまなび、みんなで「♪Twinkle twinkle Little Star」をえいごでうたいました。たなばた、たのしみですね。
※最後のタンバリンタッチは、ピンぼけや目をつぶっている写真もありますが、全園児の写真を載せたかったので、申し訳ありませんがご了承ください。
今日も暑かったですね。研修会のための早い時間のお迎えにご協力ありがとうございました。
さて、桃組(0歳児)と楓組(1・2歳児)は、みんなで作った廃材あそびの続き。2歳児の男の子が使い方の説明をしてくれた後、あそびスタート。
段ボールに三か所、大きさの違う穴を開けて、それぞれ大きさの違うボールを入れるというのも、すごく楽しいようです!
小さい子にも優しく教えてあげる姿を見ると、とても微笑ましい。普段、3~5歳児の大きい子にされているのを真似していくのでしょうね。
保育とは、日々の積み重ねだと改めて感じることができました。
竹組(4歳児)は運動あそび。今月のテーマはマット遊びということで、足でじゃんけん、島鬼などであそびました。
そして、桜組(3歳児)が合流しての粘土あそび。また、松組(5歳児)は製作。後半は3~5歳児で短時間ですが、お外あそびもしました。
子どもたちは今日も元気です!
今日、桜組(3歳児)が「マーブリング」に挑戦。
自分で好きな色を選んだあと、先生が紙を引き上げるまで、心配そうなお顔。
完成した素敵な紙を見て、とても嬉しそうな表情になっていました。
世界に一つしかない、大切な作品がどのように使われるか、今後お楽しみに!
今日は、幼小連携事業の一環で、黒石市立東英小学校2年生7名が東雲幼稚園に来園し、交流会を行いました。
この学年は、全員、東雲幼稚園の卒園生。
久しぶりに足を踏み入れる幼稚園に「変わってな~い」「懐かしい」という声も。
また、教職員も久しぶりに会う卒園生に、大きく立派になったなぁと感慨深い。
交流会では、みんなで「BINGOのうた」を歌ったり、生き物クイズを出してくれたり、ペープサートを見せてくれたり。
また、こちらからは、「じゃんけん列車」をみんなでやったり、手遊びをしたりして交流しました。
黒石市立東英小学校2年生のみなさん、とても楽しく、嬉しい時間でしたよ。ありがとうございました。
今日から1週間のスタート。朝会から始まりました。
松組(5歳児)と楓1組(1歳児)は運動あそび。今月テーマは『マット遊び』。
松組は前転、足を使ったじゃんけん、マットからマットへ移る島鬼。
楓1組はゴロゴロ、坂を上って降りてみるなどなど、毎月、異なったテーマで年齢に応じた運動あそびとなっております。
竹組(4歳児)は、運動会の様子を絵に。大きい画用紙に大きな絵を描いていると運動会のことを思い出しているのか、自然と笑顔に。
桜組(3歳児)は、何やら赤い生き物を作成中。足が8本あるんだとしっかり理解していました。
楓2組(2歳児)は、髪切り屋さん。ぬいぐるみやお友だちの髪を切ったりして(はさみもおもちゃです)遊びました。
桃組(0歳児)は、久しぶりのトンネル遊び。二人で笑い合いながら楽しそうに遊んでいましたよ。