ブログ

1週間のスタートです!

1週間のスタートです。月曜日ですので、朝会&ダンスからスタート。

今日のダンスは「♪グーチョキパーでパンプキン」。月末のハロウィンパーティーでみんなで踊る予定のダンスです。

ハロウィンと聞いただけで、子どもたちからは歓声と悲鳴が。とても楽しみにしている行事のひとつです。

松組(5歳児)、竹組(4歳児)、桜組(3歳児)は、先週金曜日に中止となってしまったリレーをしました。終わってすぐに雨が降ってきました。

土曜日にお休みした子にも、手作りメダルを贈呈しました。

その後、プロジェクト保育第4弾がスタート。みんなで、あるいはクラス毎での話し合いです。話し合われた内容をみんなの前で発表しました。

今日の給食はカレーライス。食べる前に「♪カレーのうた」をみんなで歌いました。カレーライスは大人気メニューのひとつですね。

楓2組(2歳児)は、お弁当作り。3~5歳児が金曜日に電車遠足へ行きますので、自分たちも遠足ごっこをしたいということでスタート。

楓1組(1歳児)と桃組(0歳児)は、新聞紙で遊びました。これは3~5歳児が行っているプロジェクト保育につながるもの。完成したらみんなで遊ぶので、そのために新聞紙に慣れておくというものです。

すべての保育が繋がっていくのって、素晴らしいことですね!