ブログ

運動あそび&ジュース&粘土&外遊び&たこさん輪投げ

今日も朝から蒸し暑いですね。

松組(5歳児)は運動あそびからスタート。今月のテーマは「ルールのある遊び」。松組は『手つなぎ鬼』と『氷鬼』にチャレンジ。遊びのレパートリーが増えていくと、自由遊びのときも自分たちでどんどん遊べるようになりますね。

その後は製作。それぞれ素敵なランプを作りました。

竹組(4歳児)も運動あそびからスタート。竹組は『カードめくり』にチャレンジ。白チームと赤チームに分かれて頑張りました。

その後は、ボディソープを使って泡を立て、ジュースを作りました。作っていると、他のクラスの子達も興味津々! 泡一杯の美味しそうなジュースが出来上がりました。

桜組(3歳児)は昨日のとんぼ製作から続いて、今日は粘土でとんぼを作ってみました。このように保育って連続していくのですね。その後、お外でも遊びました。

楓2組(2歳児)はねぷた絵を描いた後、お外できゅうり収穫後、たっぷり遊びました。

楓1組(1歳児)と桃組(0歳児)は、遊戯室でたこさん輪投げ。輪っかを頭に乗せて、鬼ごっこが始まりました。またお部屋でもたくさん遊びました。