ブログ

運動あそび~縄遊び~(2歳児)ほか

今日は木曜日なので、「えいごであそぼう」! 子どもたちはこの日をすごく楽しみにしています。

今日は、Q:How’s the weather? というお天気の質問から、えいごで台風は tyhoonというんだということや、ひまわりやお野菜が倒れないといいね、というお話をみんなでしたあと、色々な動物の名前と鳴き声をえいごで学び、♪Old MacDonald had a farmをうたいました。♪Head shoulders knees and toes でからだの部位のえいごにふれ、最後に♪Ten little indians では実習生の先生方と竹さんが前にでてインディアンになってうたいました。

 

松組(5歳児)と竹組(4歳児)はねぷたの最終調整。みんなで協力することができました。人形ねぷたも完成しました!

桜組(3歳児)は画用紙にねぷた絵を描きました。クレヨンで描いて、その上から絵の具を塗るとクレヨンをはじきます。それが子どもたちにはとても不思議に映ったようです。

楓2組(2歳児)は、運動あそび(縄遊び)です。先生の真似をして、ゆっくりゆっくり、バランスと取りながら歩くことができました。同じ縄を使っても様々な遊び方がありますね。

楓1組(1歳児)と桃組(0歳児)は、仲良くお料理を作ってみました。また犬のお散歩もしています。