今日は、曇り空で少し気温も低めでしたので、プールは無し。
その代わり、お外で遊んでいるときに、ホースで水浴び。
また、砂場でも遊びました。砂場+水で無限の遊び方が生まれます。子どもたちは遊びの天才ですね。
小さいクラスのお友だちもお部屋での活動の後、お外でも遊びました。
このくらいの気温だとまだ助かるのですが・・・。明日からはずっと雨の予報。梅雨が明けると本格的な夏到来です!
※砂遊びで育まれる4つの力(https://a-futaba.ed.jpより抜粋)
1 発想力や創造力
砂場で自由に様々なものを作ることで「発想力」や「創造力」が育まれていきます。子どもは、崩れにくいトンネルを作ろうと工夫したり、出来るだけ大きな山を作ってみようと、イメージを膨らませながら遊びます。
2 社会性や協調性
砂遊びでは、友達と遊ぶことも多いと思います。道具を順番で使ったり、友達と協力して1つのものを作り上げることで次第に「社会性」や「協調性」が育まれていきます。
3 手先の感覚
砂を掴む、握る、固めるといった作業には、手先の細かい動きが求められるため、楽しく遊びながらも「手先の感覚」が養われていきます。
4 怪我をしにくい体
砂遊びは立ったり座ったりする動作が多い遊びです。このような動きを繰り返すことで、足腰の筋肉や体力が育まれていきます。また、足場の悪い砂場での遊びは、バランス感覚を養い、怪我をしにくい体づくりにも繋がっていきます。
(朝の自由遊びの様子)何やら一生懸命作っています!