ブログ

実験「雨で画用紙の色が変わる?」(5歳児)

今日は雨が降ったり止んだり。

5歳児(松組)の朝の話し合いで「雨を見に行こう!」「えっ?雨って見えるの?」「じゃあ、画用紙持って行けば、雨が見えるかも知れないね」という会話から実験スタート。

好きな色の画用紙を準備して、園庭へ。なかなか上手く雨が降ってくれませんでしたが、

「高いところに登るといいよ」とか「あっちの方は雲が黒いから近づいてみよう」などと新たな意見も。

帰ってきて濡れた画用紙と乾いた画用紙を比べてみると、色だけでなく手触りも違い・・・。

最後は、濡れた画用紙でも絵や文字が書けるのかと、これも実験!

すべて、子どもたちの話し合いや意見で実験することができました!

あ、もちろんよさこいの練習もしましたよ。