ブログ

4月17日(月)の様子

1週間が始まりました。

以上児は、写真のように自分でシーツをセットしています。保育者もすぐに手を貸すのでは無く、自分でやれるところまでは手を貸しません。

さて、今日は寒かったのですが、桜組(3歳児)は園のチューリップが咲いたのを見に行きました(チューリップを見て、すぐに園に戻りました)。

先週、折り紙でチューリップを製作し、今日は本物を見て。このあとはチューリップ観察を続け、最後は大きなチューリップを作る計画のようです。楽しみですね。

他のクラスは、先週土曜日、お休みしておうちごっこができなかったお子さんもいましたので、今日もおうちごっこで遊びました。

1日しか経っていないのに、土曜日とはまた違った遊びをするのです。このようなわずかな場面でも成長を感じることができます。

今日の給食メニューは「豚肉のしょうが焼き・大根と厚揚げのみそ汁・ブロッコリーのごま和え・黄桃缶」でした。

明日はお弁当の日です。お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。